闇金の営業方法について

闇金の営業方法で一般的な方法は、個人宅のポストにチラシを配ることです。また。ダイレクトメールやファックス、チラシなどを送り付ける方法をとることもあります。名簿屋などからリストを入手し、ターゲットをしぼりDMを送り付けます。このときターゲットになるのは過去に闇金業者を利用したことがある人です。業者はあの手この手で融資をする人を探しています。特に過去に破産手続きをしたことがあるひとは官報に乗っていて、誰でも見ることができるので、自宅に闇金からのDMが来ることがあります。また電話で勧誘することもあります。過去に闇金を利用したことがある人には、しつこく電話がかかってくることがあります。あまりしつこい電話には電話番号を変えるのも一つの手です。インターネットも一つの営業方法です。「即日融資、簡単審査」などと書かれていると、ついうっかり騙されて個人情報を教えてしまうことがありますが、要注意です。個人情報が漏れてしまわないよう細心の注意が必要です。

返済を伸ばして金利だけ取る闇金

闇金業者は違法な金利で利息を請求して利益を上げている集団なので、中には債務者が完済しようとしても、返済させてくれないケースがあります。
返済させてくれない理由は様々で、完済には前日までの事前連絡が必要と言っておきながら電話が繋がらなかったり、別の担当者の審査が必要などと、とにかく理由を付けて返済を先延ばしにします。そして、今度は返済が延びたことを理由にさらなる追い込みを掛け、より多くの支払いを要求してきます。
緊急にお金が必要になったけれども他に借りられるあてもなく、給料日やボーナスを見越して、金利が高くてもすぐに完済すれば大丈夫、と安易に闇金を利用するのは非常に危険だということです。
こうした被害にあった時には、法律の専門家に相談するのが問題解決の近道です。多重債務問題に積極的に取り組んでいる弁護士や司法書士に相談し、闇金の違法行為を把握しながら対応します。闇金からの接触が無くなることが根本的な解決となります。

家族の借金の返済義務について

弟から借金の相談を受けました。
いや、貸してくれではなくて、支援してくれだから、借金ですらないかもしれませんが。
弟嫁が子どもをお受験させて私立校にいれたはいいんですが、
やはり何かとお金がかかる…というところに、一人っ子でいくと予定していた
弟嫁が妊娠→なんとまさかの双子らしいということでやっていけない!ってなったんですよね。
弟が「経済的な理由で子どもを諦める人はたくさんいるし、なんとか諦めないか」
と、説得を試みても、「お腹の子を殺せっていうの!?」と発狂してしまって
話し合いにもならないんだとか…。
それならそれで、上の子を公立校に転校させるとかすればいいわけですが
それも嫌だと言って聞かないと…弟も不甲斐なさ過ぎて呆れます。
それなら奨学金やなんやらを利用して、こっちに迷惑をかけるなって
思いますが、弟嫁自身の奨学金の返済もまだ終わっておらず、そのわりに
弟嫁は専業主婦だし(私立校だと母親は専業主婦しばりがあるんだとか)
もう、弟にどうしてこんな見る目がなかったんだろうって思います。
わざわざこんな地雷物件を嫁にもらうとは…。
しかも、今回の騒動ではじめて知ったのですが、弟嫁、独身の頃に
奨学金ではない借金を抱えていたことがあったらしいのです。
そのときは弟嫁の親が借金を全額立て替えてなんとかことをおさめたらしいのですが
それで反省するでもなく、相変わらず、お金をガンガン消費する生活スタイルに
走っていってるとか…本気でどうしようもないな。
そのときに、親が建て替えとかしないで、せめて自分自身で弁護士なりに
相談して債務整理でもなんでもしてもらっていればまだ多少なりとも
反省しただろうに、結局は親の甘やかしが原因でこんな金銭感覚に育つんですかね。
うちにも子どもが二人いますが、そもそもまず借金なんてしないように
収入の範囲内で暮らしていけるようにっていう教育をしないといけませんね。
それくらいのことって、当たり前すぎてわざわざ教えるとか考えていなかったんですけど…。
と、これを書いている最中にちょっと、親から電話あったんですが、問題が
もう弟夫婦が離婚するだのなんだのに発展してるらしい…。
なんか、まだ弟に隠していた借金が発覚してしまったらしくって
それも結構な額で、それの返済も滞っていて支払督促が届いたとか何とか…。
もう、離婚して、弟嫁は自己破産でもなんでもしてくれって感じだな、ここまでくると。
呆れてものも言えないって母が言っていたけどその通りだと思います。

闇金を利用してしまい・・相談して解決したい

最近知り合った、同じ趣味の人が、近所では扱っていない、その趣味の物を
購入するのに困っていると言っていました。
確かに、あまり対面店舗では売ってないかもしれないものですが
ネット通販でならすぐに手に入るので、その旨を言ったんですが、
渋い顔をして、クレジットカードを持っていないと言われました。
なんでもいいからクレカなんてすぐに作れるじゃないかと思ったんですが、
どうもその人、ヤミ金解決の手段として、以前、自己破産をしたことがあるようで
クレジットカードを新規で作ることが出来ないっぽいんですよね。
でもまあ、クレカなくても他にも口座振込みとか、コンビニ払いとか
代金引換とかいろんな支払い方法はあるわけで(クレカより面倒ですけども)
そっちにしたらどうかって言ったんですけど、それもまたちょっと渋る。
まあ、結局のところ、自己破産したくらいの金銭感覚っていうやつがいまだに
抜けてなくて、お金があったらすぐに使ってしまうというかんじで
今も暮らしているんだろうなぁって薄々思いました。
もちろん、借金を債務整理をしたことがきっかけでそれで目が覚めた!っていう
人だってたくさんいるでしょうし、ヤミ金相談に多い弁護士さんとか司法書士さんとかいった
法律事務所なんかのサイトに体験談ってんで載ってるお話とかは
前向きにこれからは頑張ります!みたいなのが多いけど、その表に出てこないところでは
この人みたいな人も多いんだろうな…って思いました。
借金トラブルを抱えている人が立ち直るには自分自身でなんとかするしかないっていいますが
債務整理を自分でしても、例えばそれが本当に弁護士さんまかせだったりして
借りたお金を返済しなくても自己破産でなんとかなるみたいな悪い方向に
いってしまう人もいるっていうことですね。
それも、この人はヤミ金利用経験があるっていうことですから、
普通のブラックリストに載っている人だと借りられないような消費者金融や
またはヤミ金であっても少しはまともなところから借りられなくても
ブラックリストなんのそのみたいな本当に悪徳なヤミ金とかにも
お金に困ったら平気で借りに行ってしまいそうだなっていう危うさを感じました。
結構、趣味については気が合う人だなって思っていましたけど、
こういう金銭感覚の人とはやっぱり付き合いは控えたほうがいいかなって
思ったんで少しずつ距離を置いていこうかなって思っています。
こっちにお金を貸してくれとかって言い出しかねないですしね。

街金から支払督促申立書が届いてショック

いくつもの消費者金融からお金を借りてしまっていて、本当に
返済をやりくりするのが大変で困っています…。・゚・(ノД`)・゚・。
もちろん、もともと借金することにした自分自身が悪いんですけど
それにしても、こういうところでお金を借りるとものすごい金利高すぎませんか??
毎月返済しても返済しても、なかなか元本が減っていかなくて、いつまでも
支払い続けないといけないってなると、ちょくちょく、生活費も足りなくなるから
そのたびにまたお金借りて…ってどんどん借りる額が大きくなってきちゃう。
最近は本当にカツカツで、あっちで借りたお金でこっちの支払いをするって感じに
なってきて、いつ、返済を滞納してしまっても不思議ではないくらいなんです。
返済を滞納とかしたら、すぐに支払督促とかきちゃうんですかね??
最初は消費者金融からの電話とかそういう連絡だとは思うんだけど…。
いつまでも支払わないでいると、やっぱ裁判所通して出るとこ出ましょうってなるよね。
そういうとこ知りたくても、周囲で支払督促が届いてしまったとか
そんな馬鹿なことしてる人もいないし、聞くに聞けないっていうのがすごく不安。
借金関連の相談なら、素人にするよりも、弁護士やら司法書士やらの
法律の専門家に相談したほうがいいっていいますけど、どのタイミングで相談すればいいものなんでしょう。
今、借金がたくさんで返済がいっぱいいっぱいっていう時点でいいのか
それとも、滞納しちゃってからなのか、それとも支払督促が届いてからなのか?
できるだけはやめに相談したほうがいいのかなって気もするんだけど、
でも、専門家への相談って基本、高い費用がかかるっていうじゃないですか…。
もちろん、初回無料とかのサービスをしてくれてるところもあるっていいますけど。
でも、あんまり早く相談にいきすぎてもその初回を無駄に使って門前払いとかに
ならないのかな?と思うと、踏み切れないんですよね。
ただ、私みたいに借金のために借金をする生活って、実際のところ、
もうあとは時間の問題で破綻するの決定してるようなものなのがな…。
ここから法律の専門家を頼らずに問題解決するのには、それこそ
宝くじで大当たりするだとか、めっちゃ高収入の人に見初められて結婚して
借金を支払ってくれるとか、もう、ほとんど運頼みな手段しかないんだよね。
そして、そんなことは奇跡くらいの低い確率なわけで、ほぼ詰んでる…。
自分の力っていうより運頼みってなってるし。
自分自身の収入を増やすっていうのも、たとえば自営業とかの人なら
頑張ってなんとかするってこともできるのかもしれないけど、会社勤めの身では
それも見込みがないのよね…副業とか禁止だし。